父の実家の片付け~貴金属のリサイクル~

おはようございます。

関東は雪の予報ですね。
でも6時の時点でまあ雨…

園バスが出るのか
ドキドキしています。
(今日は座談会…)

お部屋も、暮らしも、人生も
あなたらしく自由にデザインしよう!
夢をかなえるお片付け®ナビゲーター
伊藤夏美です

メルマガでは書いているのですが

一人暮らしをしていた叔母が
ホームに入ることになり

叔母の家=父の実家の
片付けをしています。

父の思い出が沢山詰まった家

父は思い出に浸り
戦力になりません(笑)

ひたすら
「叔母のホームに持って行くもの」
「親戚で使う人が居れば持っていって
もらうもの」
「処分するもの」
「リサイクルして少しでも
物の処分費にあてられそうなもの」に
分類しています。

その中でリサイクルできそうな
貴金属やアクセサリー
ブランド物を
リサイクルショップに持ち込みました。

unnamed

どんな物がリサイクル可能か
「おたからや 横浜本店」
聞いてみました。

結論から言うと
貴金属は金属の値段(重量)
しかつきませんでした。
(これは思った以上に値段が
つきましたが)

カメオ、パール、象牙は
生きた物なので
変色するので値段はつきません。

色物の石も値段がつくほどの
ものではなかったです。

シルバーも
含有量がリサイクルできる量でないと
引き取ってもらえません。

その他、着物も買い取りますとあったので
聞いてみたところ

基本的に新品しか買い取らないとのこと
大島でもUSEDは3,000円位
その他のUSEDは10着100円位
だそうです。

お茶のお道具も
有名な作品でなければ
箱に入った一式で1,000円ていど
とのことです。

他にアクセサリー
(ブローチやネックレス4~50点ほど)
を別のリサイクルショップに
持ち込みましたが100円位にしか
なりませんでした(涙)

ヴィトンのバッグや
エルメスのスカーフも
古くて劣化していたので
いくらにもなりません…

我が家は徒歩圏内に
リサイクルショップが何件か
ありますが

交通費をかけてまで
処分するものではないな…

というのが正直な
感想です。

ただ、安くても
一応、誰かの手に渡り
使っていただける可能性があると思うと
少し気持ちが楽になります。

これから
亡くなった祖母の入れ歯の
リサイクルを試してみます。
(これも金属の買い取りです)

また結果をご報告しますね。

最後は家具のリサイクルや
引越し+処分品についても
レポしていこうと思います。

多分、ご実家の片付けで
出てくる問題、あるあるだと思うので
どなたかの参考になればと思います。

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

ただいま募集中の講座
【年末企画!大掃除の前に
たった15分でお部屋がスッキリするお片付け】

こちらでお話させていただきます。

日程:12月12日(月)

時間:10:00~12:00

場所:シルクセンター
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩3分

受講料:3,000円

年内にいらない物を家から追い出して
来年からはスッキリ快適な暮らしを
始めませんか?

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

 

【ワンデイ☆ドリームマップ】

妻でもなく、母でもなく、一人の女性として
どんな人生を歩んでいきたいですか?

ワークを通してあなたの本当の思いを引き出します。

日程: 11月25日(金)
12月10日(土)
※1回完結講座です。
両日とも同じ内容で開催します。

時間: 10:00~17:00(お昼1時間)

場所: シルクセンター
みなとみらい線
日本大通り駅より徒歩3分

受講料: 10,800円(テキスト、台紙込み)

詳細・お申込みはこちらから

 

【無料冊子プレゼント】
「誰でもできるお片づけのステップと、
その気持ちいい 状態をキープする方法」
プレゼント中♪
9b6933f23bdee26ef1fa37e3ec8dcb21_s

 

【ライン@始めました!】
スタート記念にクーポンプレゼント中♪
友だち追加数

 

 

 

Follow me!