セルフコーチングで心の整理を 日本親子コーチング協会認定コーチコース募集中

無料メール講座配信中
【「誰でもできるお片づけのステップ」~その気持ちいい 状態をキープする方法~】

「私」を整えて楽に楽しく心豊かな毎日を
夢をかなえるお片付け®ナビゲーター 伊藤夏美です

ステイホームな週末、いかがお過ごしでしたか?

私は朝からイライラしちゃってました(汗)

日曜日の朝なのに、洗濯、掃除、ハム作りに息子と私の靴のメンテナンス…

座る暇もないくらいあれやこれやとやっていて、気づいたらもう昼!

 

ずっと座ってYoutubeをみたり、ゲームをしたりしている夫や息子を見てイライラ!

 

「何で私ばっかり!」ってこれお母さんあるあるですよね(笑)

ピットインカード

昔の私だったら、感情に振り回されてイライラを家族にぶつけていたと思います。

 

今はコーチングを学んで実践しているので「イライラ」=自分を見つめなさいというサインと受け止めてセルフコーチング

 

大抵、イライラの奥には「悲しい」「不安だ」「認めて欲しい」「尊重してほしい」などの想いがあります。

コーチング

今回の私の想いをのぞいてみると…

色々とやりたいことがあって、週末は予定を入れずに集中してやろうと思ってたのに、新しく買ったスマホにアプリが上手く移行できず、土曜日がまるっと潰れてしまい、思ったように事が運ばず「悔しい!」「焦り」がありました。

これ、すべて自分の問題で、夫や息子は関係ないことですよね。
これでイライラをぶつけられたら相手もムカっとして関係が悪くなります。

そして自分に質問。
コーチング

本当は週末に色々と終わらせて、気持ちよく新たな週を迎えたいんだよね。
そうだね、あれもこれもと頭の片隅にあったリストを終わらせてスッキリしたいんだよね。

ただ、土曜日がつぶれてしまって時間がない中、どうしたらスッキリした気持ちになれるのか。

コーチング

自分と作戦会議です。

家の事は午前中に終わらせて、スッキリしたのですが、自分のことができていない…

先ずは「焦り」の部分を取り除くには何をしよう。

インスタグラムに写真をアップしたい。
メルマガを書きたい。

その他ブログのアップと、読書は火曜日が空いているからその日に時間を取る!(というわけで火曜日の本日ブログを書いています)

これで、私の全部できなくて「悔しい!」「焦り」は解消です。

 

こうやって自分の感情と対話しながら向き合うことで、自分が整い、周りの環境や自分の感情に振り回されなくなって心が軽くなり、気持ちにゆとりが生まれます。

 

自分が整って初めて家族の話にゆっくり耳を傾けたり、感情的にならずに自分の想いを伝えたりできるのだと思います。

 

私がコーチングを学び、コーチングセッションを受けて実感していること。

 

これって心の片付けにつながるなって思うのです。

 

こうやって自分を整えて、人生を豊かに幸せにするスキルをお伝えする日本親子コーチング協会認定コーチコースをオンラインで開催します。

週末に4回で学べる講座と、平日午前中×8回の講座があります。

 

Follow me!

ゴチャゴチャ物だらけの部屋で家事・育児に追わていませんか?無料メール講座「誰でもできるお片付けのステップ」~その気持ちいい状態をキープする方法~をお送りします。片付けで生まれる「好きなことを愉しむ空間」と「あなたが満たされる時間」で理想の暮らしを送りましょう。