手放すことも考えて買い物をする

”無料メール講座配信中”
【「誰でもできるお片づけのステップ」~その気持ちいい 状態をキープする方法~】

こんにちは

片づけ×子育てコーチ 伊藤夏美です

 

先日、都内から藤沢に引っ越した友人とゴミの話をしていました。

藤沢市は東京よりもゴミの分別が細かく、ゴミ袋も有料でゴミを出すのも大変なのよ…
だから、なるべくゴミが出ないように買い物をするとのこと。
しかも、みんなゴミの捨て方がきれいでビックリしたそうです。

ゴミの捨て方が複雑だとめんどくさい!嫌だなと思っていましたが、買い物をする時点で捨てることを意識するようになるって良いじゃないと思った話でした。

私が物を買う時に意識していることも「ゴミにせずリサイクルできるか」です。

我が家はバスタオルを使わず、ハンドタオル派です。
1人3枚×3セットを新年に新しいものに総入れ替えします。

このタオル、片づけでお客様宅にうかがうと「雑巾にしようと思って」と山積みになっていることが多いです。
なかなか捨てられないものリストの上位に入っていると思います。

 

実は無印良品は下着、靴下以外の無印良品の布製品をリサイクルで引き取ってくれて、1000ポイントもらえます。

不要な布製品をお持ちください。資源へ再生します
https://www.muji.com/jp/ja/store/articles/staff-blog/news/624961?error=login_required

なので、毎年無印でタオルを買って、古いものをリサイクルに出します。

これで、不要なタオルを家にため込まず、ごみにせず、循環できます。

もう一つ同じ理由で購入しているのがニールズヤードの化粧品です。

使用済のブルーボトルを回収し、リサイクルしています。

ブルーボトルに想いを込めて
https://www.nealsyard.co.jp/about/bluebottle.html

同じように

Melvita
Cosme Kitchen

でも回収、リサイクルしています。

Melvitaは他社製品でも良いと書いてありますね。

買う時に手放すことを考えると、家に物が溜まるのを防ぐことができるし、環境のことも考えられるのでおすすめです。

是非、少し立ち止まって考えてみてくださいね。

Follow me!

ゴチャゴチャ物だらけの部屋で家事・育児に追わていませんか?無料メール講座「誰でもできるお片付けのステップ」~その気持ちいい状態をキープする方法~をお送りします。片付けで生まれる「好きなことを愉しむ空間」と「あなたが満たされる時間」で理想の暮らしを送りましょう。